失敗しない女子会のお店選びの方法|食後のスイーツにも注目

店員の女性

イタリア料理とは

フード

イタリアンと聞けば、パスタやピザといった料理が定番でしょう。家庭でも比較的簡単に作ることができます。最近では日本でもイタリア料理を提供するお店も非常に多くあります。

イアリア国内でも食べられている料理はどの地域もすべて同じではありません。地域によって昔から食べられている料理は違っています。簡単に分けると、北、中部、南で違ってきます。まずは、ミラノやベネチア周辺の北イタリアは、食材が豊富で様々なタイプの料理が食べられています。魚介を使った料理や、乳製品を使った料理、高級食材のトリュフやジビエ料理などが食べられています。中部イタリアは、イタリアの首都であるローマやトスカーナ州やボローニャなどの地域になります。中部イタリアの方も海の幸、山の幸が豊富に採れるため料理のほうも様々なタイプの料理があります。皆さんはイタリアンを作るときに使う調味料と聞いて一番先に思い出すのはオリーブオイルではないでしょうか。中部イタリアに属するトスカーナはオリーブオイルの名産地です。また、イタリアンのお店でパスタのメニューを見た時にボロネーゼという料理名を見たことはあるでしょう。このボロネーゼはミートソースを使って作る料理で、ボローニャ地方で代表的な料理です。ナポリやシチリアがある南イタリアの方では、地中海料理が有名です。イタリアン食材と聞けばトマトですが、南イタリアではこのトマトをよく利用した料理が食べられています。

池田駅周辺でも数多くのイタリア料理を提供しているお店があります。池田駅から徒歩圏内には一人でも手軽に入ることができるお店や、宴会や貸し切りパーティーが可能なお店、池田に住んでいる地元の方にも愛されているお店、さらには南イタリア料理を提供しているお店もありますので日本にいながらも本格的なイタリアンを楽しむことができるので、池田の方でイタリア各地域の料理を食べ比べてみてはいかがでしょうか。